--/--/--    スポンサーサイト
7月24日(土)
大久保三軒茶屋のふれあいサロン、【ひまわり会】さんからのご依頼で、
【自力整体★高齢者の健康ケア】のお話会をさせて頂きました。

70才代を中心に、約15名の女性方が参加下さいました。
ひまわり会01 ひまわり会02

初めに「おりん」を鳴らして^^、生活の中で染み付いた先祖感謝のための習慣、
私自身がおばあちゃんおじいちゃんから教わる知恵に感謝を述べ、始めました。

テーマは【老化のケア】
生まれた瞬間から老化はスタート!
止めることは出来ませんが、遅らせることは出来ます。
しかも自然な形で、楽々人生を送りながら。

自然の循環の一部としての命ということをふまえて、
そんなお話を、自力整体創始者 矢上先生の
研究結果に基づき、させて頂きました。

みなさん頷きながら、積極的に参加して下さって、
笑いあり・驚きありの、楽しいお話会でした。

そしてやっぱり、今回も私が沢山学ばせてもらいました!!

これからこういうご依頼にもどんどんお答えしたいと思います。
老若男女向けに対応しますので^^★
ぜひ、予防医学や健康セミナーなど、お声掛け下さい。

ひまわり会のお世話役の皆様、どうもありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
7月25日(日)
自力整体スワーハ!シェアの会
【視力回復・目力アップ★セミナー&アイヨガ】

視力回復01 みんな帰った後の教室・・・泣いてないよ
日程が合わなかった方・・・またの機会に。

正に目からウロコの、お話だったのでは??

 目に対する思い違い
 目の正しい使い方
 腰痛・肩こり・生理痛と、目の関係
 メガネについて正しい知識
 全てを司る 自律神経を自然に働かせる生活


矢上理論は、柔らかくスピリットに響く方法で導き、
知るほど奥深くかつシンプルで、十分理屈っぽくて、
わたしは大好きなんです^^。

目のトレーニングや、目の経絡を整える2人でする整体、
アイヨガ★自力整体と、
盛り上がって楽しい時間でした。
参加の皆さんは、さすが自力整体やっている方たち。
からだだけでなく頭も柔らかく、素直な波動をお持ちです。

続けることで、確実に視力とからだに効果が出ます。
これから経過を伺いながら、ナビゲートしますね。

後でシェアしたyaeさんの唄、「あいをよる おもいをつむぐ」
素敵な唄。皆に唄ってもらいたいな~。

お手製甘酒も、喜んで頂けて嬉しかったです。
よく冷やしてしょうがを加えると、私の、夏の大流行ドリンクです♪

7月・8月 教室スケジュール★

夏本番です★
夏バテってなんだっけ??? な、
さわやかな風のような空気を纏った
素敵な存在でありたいな~^^。

一緒に、どうですか??

お昼教室は、すっきりさわやか☆しなやかな今日の自分を再確認できます。
夜の教室は、夏の夕暮れ、一日に感謝する瞑想タイムにももってこいです。

◆「はじめてみたいな~」という方、
  体験はいつでも各教室にて(★右記フォームより要予約で)参加できます。
  1回約100分2000円。簡単なレクチャーと資料付きです。



◆月3回~定期クラス~ からだと心をクリーニング&リセット・・・センターとの繋がりを

【昼のスワーハ!】
木曜日 11:00~12:30 @たばね空間
  ◎7月 1日・8日・15日
  ◎8月 5日・12日・19日



【夜のスワーハ!】
水曜日 19:30~21:00 @たばね空間
  ◎7月 7日・14日・21日
  ◎8月 4日・11日・18日



【松陰新田 マダムクラス】
火曜日 20:00~21:30 ♪満員です(体験は可)
  ◎7月 6日・20日・27日
  ◎8月 3日・10日・17日



◆月1 ~単発クラス~ 誰でも参加できる・・・ゆったりヒーリングワーク
【セルフヒーリング★自力整体】

   休日のお昼、ゆらゆら気持ち良くヒーリング体験しませんか??
   みつろうキャンドルが浄化を促進!
   無垢の木の床の上、ゆったり自分を楽しみましょう。

  ◎7月31日(土)※定員になりました!
  ◎8月22日(日)
  ◎11:00 ~ 12:30ごろ
  @たばね空間
  ◎参加料金 2000円・定員5名
  ◎要予約 右記メールフォームか、
   090-8525-522イチ(横山)まで♪


◆~スワーハ!メンバー、シェアの会~特別企画!
【視力回復★目ヂカラUP↑のお話&アイヨガ★自力整体】
★今をもっと幸せに生きるための生活を伝えます★
 

  ○視力の良し悪しに関わらず、健康でいるための目の使い方を教えます。
  ○生理中と妊娠中・産後の過ごし方。(骨盤と目の関係)
  ○近眼・乱視・老眼・・・治らないと思っていませんか?

  ◆視力回復エクササイズ
  ◆目・鼻の洗浄方法
  ◆目にエネルギーを届ける自力整体もします。
   そのあと会場で、30分ほど皆でお茶(orランチ)&質問タイム(希望者のみ)。


  ◎7月25日(日)※残り1名さま
  12:00~15:00 ※終わったら遅めのランチでも♪
  @たばね空間 (大久保サティから東へまっすぐ 徒歩10分以内 P3台)
  ◎参加料金 3000円 ・定員5名
  ◎ご予約・ご質問は 右記メールフォームか、
   090-8525-522イチ(横山)まで♪


◎お気軽体験 いつでも募集中!ご予約下さい。※料金システム変わりました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈 シェア(共有)の会 について 〉

私の教室は、月に3回はボディワークに集中して徹底的に脱力します。
脳から脱力して、気持ち良~くなりましょう。
あとの1回を「シェアの会」として、「整食法」「整心法」の指導や予防医学、
エネルギー(気)について、などを中心にお話しします。
毎回テーマを決めてお話をして、皆様からの様々な質問や悩みにもお答えしています。
お茶でも飲みながら、ゆったり&なるほど~な時間を過ごしましょう。
「シェアの会」参加は任意ですが、
正しい知識を得て、納得や感動の時間を共有することで、
体温が上がり、自力整体の効果が高まり、断然体が変わってきます(^^)。



07/19/2010    夏の空です
太陽★サンサンですね。

やってきました。夏本番。

さあ、梅雨の生活がこれから反映されてきます。

すでに夏バテ??ってあなたは、

【老廃水分&余剰水分だらけボディ】のハンコを押しましょうか^^。



これからの季節、なるべくからだを冷やしすぎず、

滞ったものを解かして、ゆっくり出していきましょう。

そして自力整体で、出す気持ち良さを感じましょう。

ワークが終わった後の寝転がっての休憩時間は、

まるで温泉上がりの気持ち良さ♪



昨日は念願の淡路島へ♪

淡路太陽沈む

温泉入ってボンヤリしていたら、

うっかり花火大会に巻き込まれ、夜中にフェリーで戻ってきました。

淡路では、思った以上に素晴らしい体験をしました。

頭で整理が付いたらまた書きます。



今日はこれから明石へお出かけです。

07/15/2010    無知 を 知る
ベランダ太陽
自力整体と出会ってからの私は、色んな方面からの導きもあって、
真の自分(真実)を知っていく事になります。

それまで、自分って自分が一番知っている って思ってた。

もちろんそうなんですが、
自分が勝手に作った自分(全て)を、本当の自分(全て)だと思っていたてところが
大いなる勘違い だったわけです。

今も尚、その 思い込みを解く作業=転換・浄化 は続けていますが、
なかなか奥深く、時間やタイミング、笑い(?)、涙無しでは進めません。

日々の教室中、動く瞑想の最中もそれは続いていて、
何の意識も無く突然涙が溢れることもあります。

でも出した分だけ、求めると新たな感覚やインスピレーションは訪れます。

教室では、全身の筋肉をゆるませ、そこを流れる気を促していきます。
からだの感覚を以て、自分の内側と繋がることが出来る。
そして毎回、発見があるわけです。
おもしろい★
その発見は、教室中にあるのかもしれない。
また、終わって眠るときかもしれないし、次の次の日か、またその次の日か・・・。

とにかく自力整体はただの体操や運動、ストレッチではなく、
本当の自分を知るためのメソッドだと、毎回感じます。

知ることの重要性については、また後日。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
【光の響き】シンギングボウルライブ&ワークショップ
無事終了しました!!

7月11日長屋さん04 7月11日長屋さん03 演奏&ワークショップ時の写真
自力整体はご存知の通り、瞑想タイムにより写真は撮れませんでした・・・。

と~っても気持ちよく、楽しい時間でした!!
お越しの皆様も、ご縁頂きありがとうございました。

自力整体、「手首がこんなにも固まっていたなんて・・・」などと、
感情による関節のブロックや、ご自分のからだと向き合う時間の大切さ、
気持ちよさに気付かれる方も多く、有意義な体験時間を持って頂けたと自負しております。

脱力した「空 くう」 なからだに、音は染み込む様に響いていきました。

長屋和哉さんの演奏★とても素晴らしかったです。
様々な感覚・映像が訪れては消え、私の中で時間という観念は消えていました。
私自身、とても贅沢で幸せな体験でした。

新しく導入された楽器「HAPIドラム」
アイアン作家さんの手による形状もとても美しい「波紋」も
素晴らしいリズムと響きを届けてくれました。

素敵なお心遣いありがとう★
素敵なお話も(ギャグ^^も)ありがとうございました。

 音と音の繋がり 間 音楽 リズム
 音が消えるとき 静寂が生まれるとき
 最期の瞬間の音としての 全てを聴く

あ~もっと多くの方にこの響きに浸っていただきたい。
だって、本当に素敵なんです★

11月3日(文化の日)フルセット(金属打楽器いっぱい!)のコンサートが開催されます。
みなさんぜひ、大阪 應典院にお出かけ下さい。 私はもちろん^^★今から楽しみにしています。
※詳細はおってお知らせします。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、
私は素敵な人に会うと、いつものように

 体温が上がり
 朝早く目が覚め
 滞留便が出ます^^

今日も思ったとおり、幸せな朝を迎えております。
結局、内側・心境・在り方が、結果として外側に響くのか・・・。
いつも自ら実体験し、裏づけさせて貰っております。

::::::::::
一緒にイベントを作ってくれた素敵な仲間たちも、
ご指導下さったmomoさんも、ありがとう★
私は幸せ者だ~★★これからもよろしくお願いします。

その日、心に響くご縁を頂き、切なくも嬉しくいつものように(笑)浜へ出かけました。

夕方。丸坊主の青年たちや水しぶきを遠目に、

私たちは、結局愛を以てしか生きられないのだな~む。

などとひとり感傷に浸りつつ、ウクレレをポロン(笑)などと鳴らしていました。

ふと空を見上げると、流れる雲。 気持ちよか~♪
浜ウクレレ04 浜ウクレレ03

急に色んな事がどうでもなくなり、頭の芯がクリアになってきた。

「今出来ることを、今やる★」

自然の力を感じると、いつも視界が広がります。

窮屈な心は知らぬ間に、からだにあらゆるブロックを作ります。

心とからだは120パーセント、干渉し合っています。

まずはからだから、あらゆるブロックを外して楽になる★

一緒にやっていきましょう。


で、その日の淡路島君♪ 最近のマイブームです。
(ずっと呼ばれていた島へ、今月中旬やっと行けます!)
浜ウクレレ02 浜ウクレレ01

眺めながらのウクレレ♪(本気で練習してましたが)

もしお見かけなら(寂しくないので 笑)そっとしておいてくださいまし^^★

そういえば帰り、散歩中のおじちゃんに、うさとのワイドパンツを羨まし(?)がられました。

「ええな~姉ちゃん涼しそうで。でも土方(どかた)パンツは男の特権やで!」

・・・。

今週末の7月11日
大阪のヒーリングスタジオKARAさんで開催される
【光の響き】
~長屋和哉のシンギングボウルライブ&ワークショップ~


そこで、自力整体を一緒に体験して頂く時間を頂きました。


長屋和哉さんのシンギングボウルの響き とのコラボレーション!!

大小様々なシンギングボウルやゴング、体中が静かな響きに満ち溢れます。

その中で気をめぐらせ、からだの内側との対話をする。

新しい感覚・・・外からの響きと内側からの気持ちよい響きの共演♪浮遊感♪

:::::::::::::::::::::::::

以前ブログでも書きましたが、彼は私の憧れだった人です。
それがあっという間に!こんな風に、しかも自力整体の紹介と共に
ご一緒させていただける機会に恵まれ、導いて下さった皆様に感謝です。
短い時間で全てはお伝えできませんが、多くの方の
自力整体の癒し効果への入り口となれば★と楽しみにしています。
※お陰さまで自力整体体験つきの昼の部はキャンセル待ちです。

長屋和哉さんの生演奏が、関西で聴けるチャンスは滅多になく、

しかもとても近い距離で素晴らしい響きを体験でき、

シンギングボウルに触れられる時間もあります。


夜の部は17:00~19:00 瞑想★体験付き。
(セラピストによる誘導瞑想)

まだ少し空きはあるそうなのでぜひ!

シンギングボウルの倍音による癒し体験

自分の内側に新たな発見を★

そして、ご自分でも演奏してみましょう!!


お問い合わせはKARAさんか、右のメールフォームより私の方まで。
KARAさんには、シンギングボウルや色んなヒーリンググッズも置いていて、
見るだけでも結構楽しめます^^。
たばね空間 前にもチラシを貼っています。

