--/--/--    スポンサーサイト
08/31/2009    不思議な夢
このところ、不思議な夢を良く見ます。

夢は深層心理を表す、とか聞くけれど、
私にとって夢は、
生まれてからの記憶を 自分勝手に組み合わせて作り出した、
現実離れした世界
でした。

だから、どこをとっても何かしら知っている、覚えている。
そんな記憶のかけらを、バラバラと再生している。
「ほっぺをつねる」痛みももちろん、無い。

ところが最近の夢、様子が違う。
どうも経験したことがない感覚を覚える、 そんな夢。
見た感じはそこまで変わりないけど、感覚だけはとっても激しい。

  ◎たとえば、私は感電したことなどないのに、
  大声が出てしまうほどの電流を、体中にビリビリ感じた。
  ●感電した事のある人に訊いてみると、とっても似ている感覚。

  ◎たとえば、何かが体を通り抜けていく感じ。
  文字にしたら、「ぞぞぞぞぞ」な感じ。
  明らかに何か(壁とか飛んできた物体)が体の表面に当たり、
  だんだん重なって、そしてゆっくり通過して出て行く。
  ●これは霊体(!)が体を通るときと似ているらしい。


スイスの精神医学者・心理療法家であったカール・グスタフ・ユングは、
以下のように捉え、夢のタイプを5つに分けて発表しました。
(図解 深層心理が面白いほどわかる本―本当のことがホントにわかる! 渡辺 恒夫:著 より)


「夢とは 無意識の心象(イメージ・象徴)をあらわすもの。」

1.補償夢
 抑圧された面が夢の中で強調されて出現するもの。
 たとえば、理知的な人は、感情的な側面が夢となってあらわれ、バランスを保とうとする。

2.展望夢(警告夢)
 将来のビジョンのような意味をもってあらわれるもの。
 「夢のお告げ」のようなもの。
 自分で努力して達成する点や、ビジョンを提供するだけという点で、予知夢とは区別。

3.反復夢
 実際にあったショッキングな場面が夢で繰り返されるもの。
 このようなつらい体験は、無意識へと抑圧される傾向にある。
 それが抑圧されたままだと、コンプレックスやトラウマに。
 夢をみることで、自我に統合しようとしている。
 ショッキングな体験に、夢をみて(夢の中で再体験して)慣れるための夢。

4.予知夢
 未来をそっくり予言したり、遠方を透視したりするもの。
 いわゆる超常現象というもの。
 
 自然科学だけでは説明できない何かがあると考えているようで、
 それを説明するものの一つに「共時性」という考え方を発表している。
 ※「共時性」・・・シンクロニシティ(意味のある偶然の一致)

5.無意識の心理過程の描写
 無意識の過程が自発的に発現したもの。
 思いがけない奇妙な夢になることが多いようだ。 神話的な夢。

 「幼い少女が、見たことも聞いたことも無い具体的な夢を見る。そしてその内容は
 明らかに書物に残されている内容だったが、少女はその本の存在さえ知らない。」
 このように、環境の影響を受けたわけではない場合、無意識にある内容が、
 無意識的に夢となってあらわれたと解釈できる。



う~む。
ユングさん、眠くなってきたよ・・・。

感覚っていうのも、無意識の心象なの?

でもそういえば、
子供の私は、今から思えば不思議な夢ばかり見ていました。
その頃はなんとも思わなかったけれど。
最近の感覚の夢はその頃の夢に似ている。

もしかして
内観(自力整体)を続けると、
意識という汚れがそぎ落とされ、深い無意識が表面(夢)化しやすくなるのかな。


お~い私。
望んでいるの?
予知しているの??
誰かの記憶なの???

・・・しばらく様子を伺ってみま~す。


みなさんは、不思議体験、ないですか??
もしあったら、今度是非、不思議談義しませんか??(^^)

自力整体した後で・・・。



08/24/2009    講師 プロフィール
KAO M
予防医学ナビゲーターの横山 知永子です。

「人生を自分らしく楽しむために」
「最後まで自立した人生を歩いて貰うために」
 自力整体を考案した


矢上先生の意思に共感し、私自身も自然体で楽しめるような
教室を常に目指しています。
心とからだの繋がりを知って、私は自由であることに気付きました。
何からって言うと一番は、「固定観念」という自分の足かせからです。

知らず知らずの間に、あまりにも膨大な「思い込み」のデータが詰っていました。
それらは不安とか苦しみになって、日々を圧迫していることも当たり前に思っていました。

私の「思い込み」は「無知」から生まれていたようです。

だって!
知らなかったんだもん!!
誰も教えてくれないし!!!

・・・こんな私だったからこそ伝えたいな~と思いました。

からだと心の当たり前な関係を知って、体験して、足かせをはずして、
皆さんにも、完全に自由で解放的であることを、感じ取ってもらえたら嬉しいです。

まずは、ゆらゆら、肩の力を抜いて・・・
心もからだも脱力です。



◎ 1974年 兵庫県生まれ
◎田舎で、自然と共に育つ。


01年  不定愁訴や生理不順、肩こりなどイライラ不調だらけ。
     ホリスティック医療や東洋医学に興味が湧き、鍼灸院にて鍼灸を学び始める。
     心とからだの繋がりに興味を持ち始める。

02年  飲食店を始め、ストレスや疲れが蓄積。
     何となくやけくそになったり、迷走の日々。

03年  自力整体に出会って、その気持ち良さに感動★
     目からうろこで、迷走を卒業。

06年  自力整体 ナビゲーター研修に参加。

07年  明石・神戸を中心にナビゲーターとして活動開始。

09年  矢上予防医学研究所より「予防医学指導士」として認定を受ける。
     飲食店を円満閉店。

13年  エナジー整体をはじめる。東洋医学の粋を集めた自力整体の師匠から学び、自分サイズのオリジナルに。

14年  レインドロップ・テクニークを習得。素敵な先生に出会い、長年温めていた思いを叶える。

現在 あらゆることが「愛」に基づいているんだと感じはじめ、色んな人や現象から学ぶ日々です。常に成長したい日々でもあります♪


◎絵を描いています。壁画も描きます。アートセラピーもできます。お問合せください。
◎唄い舞うことが大好きで深めています。Yuraiの【いのちのしま】という曲などを練習しています。
◎草木染や薬草食や自然農で暮らしを彩っています。
◎好きな言葉「自由自在」「循環」
◎好きな楽器の音・・・打楽器、カリンバ、声、三昧琴、ウクレレ etc
◎好きなところ・・・海、琵琶湖、ブナの森、南の島、風の流れる広々とした場所
 

どうぞよろしゅうに。


〈単発!自力整体 @旧グッゲンハイム邸〉 終了しました。

グ邸昼海

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
・会場が素敵で良かった。
・気持よくて眠ってしまった。
・また参加したい。

等、嬉しい声が聞けました。
実際、電車の音は少し気になりましたが、しばらくするとあまり気にならなくなりましたね。

グ邸昼  グ邸 夜 外観01

本来、自力整体は続けることに意味があるワークです。
続けてやってみると、体や心の変容が感じ取れます。
敏感な人は1ヶ月目からその事に気付いてもらえると思います。

本当は、初めは週2回ペースでやると、体が目に見えて変わって楽しいんです。
ゆっくり体や心の変化を楽しみたい人でも、
是非、月3回は教室に通うかおうちでやってみて下さい。
続けるうちに感覚が鋭くなり、新たな自分の一面の発見 が、何だか楽しいですよ~。 

私は5年目。
このところまた、体や感覚、直観力がステージアップしていくのを感じます。
(そして、まだまだ・・・これからですが!)
ステージアップの知らせは、いきなりグッと体が軟らかくなったり、
また素晴らしい人たちとの縁、という形で現れる事もあります。

グ邸昼風景   グ邸昼メンバー  グ邸夜メンバー  グ邸夜玄関

そしてこの、「教室に通う」というのもポイントで・・・。

●お家にいると色々雑務があって、なかなか自分だけに集中する時間が持てない。
●エネルギーには、相乗効果というものが起きる。

同じような波動は集まると共鳴し、増幅します。
1人でするより、2人、2人でするより10人・・・
といった様に、気持ちよさは人数にも比例します。

実際私も、お家でよりも教室で皆と一緒の方が気持ち良いのです。

以前、150名でおこなった時は、
あまりの波動の高さに引き寄せられたのか、
多くのツバメが集まって、体育館の天井を飛び交ってました。
野生動物の感性は素晴らしいな~と思いました。

私たちも野生の人間です^^。
本来の感性を発揮できるよう、日々脱力&浄化して流れをスムーズにし、
敏感に感じ取れる状態でいましょう。

●旧グッゲンハイム邸での教室は前向きに検討中です。
参加希望者が増えると、実現する可能性が高まります。
ご希望は、是非、メールにてお伝え下さい!!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LOVE DAY

自分の”中”から世界の”中”へ。

つながる・ひろがる・LOVE DAY♡

エコ、フェアトレード、福祉、アートなどをテーマに、

様々なアーティストが集まるイベント
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『自力整体』として、このイベントに参加することになりました。
ナビゲーター2名で参加します。
【LOVE】がテーマなので、自力整体にピッタリでしょ?

空間的に瞑想は出来ないので、今回私たちは、
【骨盤のゆがみチェック】をツールとして
・まずは自分のからだを知る。
・すると見えてくる、人との繋がり【~ラブ~(男女・親子 など)】を考える。
きっかけ作りが出来たら幸いです。
私達エネルギードクターの観点から、「愛」についてお伝えできれば!!と思っています。

カフェのフード、映画の上映、音楽やアート展示など色々出展・出店あるそうです。
(私も、どちらかと言うと楽しむつもりでおりますが ^^;)是非、のんびり遊びにお越し下さ~い。

◎私たちは、入り口付近、【癒しコーナー】人工芝を敷いた所にいます。
お気軽に声をかけてください♪ 骨盤チェックしますよ~。


※詳しくは→こちら←をご覧下さい
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【日時】2009年9月12日(土) 12:00~18:00
【場所】KOBE ZINK(神戸・深江浜・ジンク) P有
【料金】当日/前売り ¥1800/¥1500
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
08/18/2009    9月・10月の 教室

●9月・10月の教室

【大久保のじぎく お昼のクラス】(水)11:00~12:30 ♪1~2名空きあり
 ◎9月2日・9日・16日
 ◎10月7日・14日・21日

【大久保のじぎく 夜のクラス】(水)19:30~21:00 ♪1~2名空きあり
 ◎9月2日・9日・16日
 ◎10月7日・14日・21日

 @のじぎく公民館 2F
 ※大久保サティから東へ徒歩5分

【松新女性クラス】(火)20:00~21:30 ♪ただ今定員となっています (体験は可)
 ◎9月1日・8日・15日
 ◎10月6日・13日・20日

【塩屋 海のクラス】(木)20:00~21:30 10月1日スタート♪
 ◎10月1日・8日・15日

 @旧グッゲンハイム邸 2F
 ※JR塩屋駅から東へ徒歩5分
 
【シェアの会】 @タバネ ♪自力整体ボディワーク受講者のみ
 ◎9月16日(水曜日) 13:30~15:00
 ◎10月21日(水曜日) 13:30~15:00

◎お気軽体験 いつでも募集中!ご予約下さい。(初回体験1000円)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈 シェア(共有)の会 について 〉
私の教室は、月に3回はボディワークに集中して徹底的に脱力します。
脳から脱力して、気持ち良~くなりましょう。
あとの1回を「シェアの会」として、「整心法」「整食法」を中心にお話したり、
もっともっと自力整体を満喫♪するための楽しい学びの時間とします。
毎回テーマを決めてお話をして、普段教室では聴けない、皆様からの様々な
質問や悩みにもお答えしています。
お茶でも飲みながら、ゆったり&なるほど~な時間を過ごしましょう。
「シェアの会」参加は任意ですが、
納得や感動の時間を共有し、「人との繋がり」を感じると、
体温が上がり、自力整体の効果が高まり、断然体が変わってきます(^^)。



私が自力整体ナビゲーターになろうと決めた理由のひとつは、
矢上先生の在り方に憧れたからです。
「素・自然体」「自由・縛られない」「愛・おおらかな心」。
今でも変わらずそう感じます。
そして飽くなき探究心と(相反するようにも見える^^)執着の無さが、
学びたい心・伝えたい心を常に刺激してくれます。

その、矢上裕先生についてご紹介します。


矢上 裕(やがみ ゆう)
矢上予防医学研究所所長。
1953年奄美大島生まれ。
21歳のとき、病で人生の途中で命を落すことがないように、
また介護で苦しむことがない社会を目指して予防医学の研究に入る。
東洋医学、ヨガ、断食、整体を学び、独自の自力整体、整食、整心法を考案。
全国に400名の予防医学指導士を養成し、
その下で2万人が予防医学を学んでいる。
他に、遠隔地の人へ直接予防医学を伝える「自力整体・予防医学通信」
を発行し、3000人の通信教育を行い、
兵庫県西宮市で予防医学研修を行っている。


主な著書、

『足腰、膝の痛みを治す自力整体』(農山漁村文化協会)
『自分の体は自分で守る 女性のための自力整体』 (永岡書店)
『自力整体整食法』 (新星出版社)
『自力整体の真髄』 (新星出版社)
『自力整体で花粉症に勝つ!』 (インデックス・コミュニケーションズ)
『自力整体 浄化ダイエット』 (PHP研究所)
『自力整体 矢上裕の「からだの本音」』 (サンガ)
『一生サビない体をつくる「骨盤」自力整体』 (永岡書店)

など多数

(上記は、『一生サビない体をつくる「骨盤」自力整体』(永岡書店)
[著書プロフィール]より抜粋させて頂きました。)
08/05/2009    自力整体とは

波打ち際
 自然な体ってなんだろう?

 それはサラサラと流れる様な

 気持ちの良いからだ。

 自力整体を始めて、私が知った事です。

 定期的な浄化とセンタリングで、

 しっかり地に足付けた自分でありたいです。


自力整体は、「整体法」「整心法」「整食法」
究極の 自律神経バランシング メソッドです。
自律神経を制すものは、人生を制す★


教室では、105分間目を閉じ、自分の内側を見つめながら、
知らない間に緊張してしまった場所を探し、ゆさぶったり自分の体重を使ったりして
ゆったりとほぐしていきます。
それぞれが自分に無理なく出来るので、妊婦さんも安心で通っています。
20~90歳代まで年齢層も幅広い。


「からだ」・・・まず、要らなくなったものを ~外に出す~
  ・呼吸を使って出す。
  ・関節や筋肉に溜まった疲労をゆさぶりほぐす。
  ・痛み・不快感からの解放。
「食べ方」・・・時間帯に着目した、驚くほど ~からだに楽ちんな食べ方~
  ・内臓を美しく保つデトックス方法。
  ・食べ方と心の、素敵な関係
「こころ」・・・自己を内観し、不必要な考えや思い癖を ~手放す~
  ・自分らしさとは。
  ・楽しいと起こる、色んな科学★不思議


自力整体は、東洋医学を取り入れた、予防医学です。
東洋医学では、体には「経絡」と呼ばれる道の上に、700以上の「ツボ」という
気(生命活動エネルギー)の出入りする穴があるとされています。
そこから、呼吸するように汚れた気を出し、綺麗な気を循環させて、
私たちは生きています。

汚れた「邪気」を排泄し、エネルギーを循環させると・・・
  ・血流が良くなり
  ・体温が上がり
  ・老廃物(水分)排泄のリズムができ
  ・体内ホルモンの分泌が整い
・・・サラサラと気持ちの良い体にどんどん近づいていきます★


自力整体は、動く瞑想です
自分の内側をじっくり観察して、こころを落ち着けていくうちに、
こころの状態がからだに影響していることも、解ってきます。

気持ちの良いからだとは、気持ちの良いこころ
そういうことなんだな~★と感じます。

これからも日々学びを深めて行きますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


当クラスでは、
月に3回はボディワーク」
に集中して徹底的に脱力します。脳から脱力して、気持ち良~くなりましょう。
時々発行の「スワーハ!通信」では、「整食法」「整心法」の指導や予防医学、エネルギー(気)学について掲載します。
毎回、皆様からの様々な質問や悩みにもお答えしています。

正しい知識を得て、納得や感動の時間を持つことで、体温が上がり、自力整体の効果が高まり、身体もどんどん変わってきます(^^)。

お知らせです。
まさかこんなに早く実現するとは思ってませんでした。

想いが形になっていく時はこんな感じが多い気がします。
まず直感に対して素直に動ける。
すると周りが動き出し、協力者が現れ、自然と運ばれていく…。
これが「引き寄せ力」??

 〈 単発! 自力整体 @旧グッゲンハイム邸 〉

 電車からも見える、塩屋の素敵な古い洋館、「旧グッゲンハイム邸」で、
 初めての方にもオススメな、自力整体の会、行います。
 お昼は特に、海が望めてとっても気持ち良いですよ♪
 日常を離れたノスタルジックな空間で、心も身体もゆらゆら、「空(くう)」になってみませんか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【開催日】2009年 8月21日(金)
【時間】 ①<お昼の会>11:00~12:30 ②<夜の部>20:00~21:30
【場所】塩屋 旧グッゲンハイム邸 2F
 ◎JR塩屋駅から東へ徒歩5分
 ※駐車場はありません。
【持ち物】1m長さのフェイスタオル・飲み物・動きやすい服装・バスタオルorヨガマット
【ご注意】必ず空腹にてお越し下さい。 胃の中に物があると、効果が得られません。
【ご予約】6名ほどで行います。事前にご予約下さい。定員になり次第締め切ります。
 ※着替えも出来ます。15分前には準備を終えて、静かにお待ち下さい★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ◎ここでの定期教室は、未定です。
  ご希望の方、もし決まりましたらブログにてお知らせしますね。


